チラシ広告作成のお役立ちガイドです。 内容としては、不定期多数向けのチラシなどに有効な内容です。
チラシ広告作成ナビのカテゴリ
月別アーカイブ
チラシ広告作成ナビのリンク
テンプレート確認のため、タイトルの位置を右寄せにしてあります。
ブロとも申請フォーム
テンプレート確認のため、説明文を中央寄せにしてあります。
テンプレート確認のため、説明文を中央寄せにしてあります。
チラシ広告作成ナビの QR コード
テンプレート確認のため、コンテンツ部分を右寄せにしてあります。
QR
テンプレート確認のため、コンテンツ部分を右寄せにしてあります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
できれば、キャッチコピーを広告の中で、お客様に最初に訴求する要素として利用して下さい。 人の第一印象は、最初の数秒で決まると言われます。 広告にも同じ事が言え、初見の数秒で、お客様にとって必要か不必要かを判断されてしまいます。 その最初の数秒でより効果的に訴求をするために、写真、デザイン、キャッチコピーなど幾つかの要素が考えられますが、 ここでは 「キャッチコピー」 を軸として記述します。


キャッチコピーの長さ

一般的にキャッチコピーは短ければ短いほど良いとされています。 ただし、訴求ポイントを満たした上でです。

理由に付きましては、「 ホイラーの法則/手紙を書くな電報を打て! 」 をご参照下さい。


POINT → キャッチコピーは短く!


訴求ポイントの絞り込み

絞り込まれた客層に該当するお客様が、そのキャッチコピーを目にした場合、「私だ!」 と気付くような絞り込みです。

例えば、「そば殻の枕をお探しの鈴木様へ」 といったレベルの絞り込みです。 実際に、「そば殻枕好きで、枕がボロボロの鈴木様」 には衝撃に近い気付きがあると思います。

実際にキャッチコピーを作成した後に、この気付きを与えられるかどうかを確認して下さい。


POINT → 訴求ポイントや客層を絞る。


ホイラーの原則 XYZ の利用

X : 自己保持 → 「自分自身を守る」、「充たす」、「喜ばす」 など
Y : ロマンス → 「食欲」、「物欲」、「性欲」 など
Z : 金銭 → 「金銭欲」、「出世欲」 など

すべての人の購買行動は、この XYZ の公式に当てはまり、この XYZ を利用する事によって、購買動機を刺激する事ができます。 例えば、「女性にモテる○○」 などです。


その他のポイント

● 文字の短さに比べて深い意味が含まれている言葉

ことわざ、慣用句、擬音語など、文字の短さに比べて深い意味が含まれている言葉を利用する事によって、キャッチコピーをより短くする事ができます。

● カタカナ、数字

カタカナ、数字を文字列中に含ませ、緩急を付ける事により、単純に読み易くなります。 また、数字を上手に利用する事で信頼性を上げる事も可能ですし、カタカナでの擬音を表現する事も効果的です。


→ チラシ広告作成ナビの目次
→ チラシ広告作成ナビのトップ

2013/02/02 17:05 広告一般 TB(-) CM(-)
recommend
検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
テンプレート確認のために表示しています。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
テンプレート確認のために表示しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。