チラシ広告作成のお役立ちガイドです。 内容としては、不定期多数向けのチラシなどに有効な内容です。
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レイアウトを構成する要素について記述します。


色、配色

色使いにより広告のイメージをコントロールする事ができます。 白色であれば清潔なイメージ、緑色なら癒しなどの簡単なイメージから、他社のイメージ、季節感などの色使いを真似る事で、そのまま反映させる事もできます。


目の動線

紙面などを見る場合の目の動線についてです。

横書きの場合 : 左から右、上から下 (Z ケース)

Z ケース

縦書きの場合 : 上から下、右から左 (N ケース)

N ケース

キャッチコピーだけは、初見で目に入るスペースに配置して下さい。 また、始まりをキャッチコピー、終わりを反響部分とするのが定番です。


フォント

明朝体のような細い文字を用いると、繊細なイメージ。 逆にゴシック体のような太い文字では、力強いイメージで作成できます。 また、フォントサイズが大きい文字の方が重要度が高く見えます。


文字情報とイメージ情報

文字情報とイメージ情報の量を調節する事で、掲載情報の重みを調節する事ができます。 例えば、文字情報で内容がしっかり書かれていれば、信頼できるイメージを作り出す事ができますし、逆に文字情報が少なく、イメージを上手に用いれば、親しみ易いイメージを作り出す事もできます。


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2013/02/02 16:59 広告一般 TB(-) CM(-)
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